忍者ブログ





    最初 / 説明 / 日記 / リンク 2 / 拍手 /

    >> キャラレス談義 / 配布物
    >> サイト様 紹介

    名簿 : D.Gray-man (別窓)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

願書っていっぱい書くところありますよね!さぁその中で管理人さんは一番どこを重要視するのかな!?

というわけでその辺りについて有暮の個人的な考えを語りたいと思います。


有暮と宵止が願書の中で一番よく見ているのは、
♪ 性格 など
♪ シチュエーション ( 自己PR )
♪ 管理人へ一言
ですね!随分前に、これから設立する際にアドバイスしちゃおうぜ☆的なノリで書いていた文があるのでそちらを引用しながら説明していきたいと思います。


* 性格 など

できればそのキャラレスサイト様の舞台にあった性格が望ましいです。
たとえばファンタジー系だったら多少の現実感のない設定も可能ですし、バトル系だったら自虐/捻くれた性格などもありです(さすがに限度もありますが…!)

ただし普通の学園ものになりますと、現実/日常をテーマに扱っているところがほとんどでございます。そのため現実にはありえないだろうな、なんて子(たとえば一人称がわしだったり)、そして交流をする際に支障がでるような子(無口だったり/話すのが苦手、程度なら○)は控えたほうがいいかもしれません!

どんな性格でもいけそう、でも性格が思いつかないわ><なんて人はアイコンサイト様をまわってみるのも良いかもしれません。零から生み出すのは不可能でも、外見があればいけそうな気がしませんか?笑。

また、PL様自身がその性格が嫌い、というのは言語道断です。これから長く付き合っていく相方です。愛のある性格を与えてあげましょう。

あとこれは個人的な考えですが、キャラレスを半年~一年近くやってくれば、大体キャラレスの感覚というのもわかってくるのでないか、と。それくらいになればちょっとぶりっ子してみちゃったりとかしても上手に対応できるとは思います。結局は経験が物を言う!という感じですね!

ちなみに有暮はまだ経験が浅いので、大体似通った性格になります。でもその性格が自分なりに好きなのでいいのですが。うふ。というか寧ろ有暮自身?みたいな。初心者の方はまだ自分の性格でやってみたり、というのもいいかもしれませんね。
でも一番は、自分が演じきれる/愛のある性格です。


* シチュエーション ( 自己PR )

見ている限り、この頃はシチュエーションフリーも増えてきた気がします。その際、期間限定サイト様であればそのサイト様のストーリーを元にするのもいいかもしれません。

しかし有暮としては、やはり「自分のPCが個性のでるシチュエーション」をおしたいところですね!個性をどこかで出さないと人数制限がされている時は不利になります。自分が管理人になったとして「あらこの子素敵!」なーんて思わせるようなそのPCにあったシチュエーションを選ぶことが大事です!

例…【 桃色洋灯 】のストーリーを借りてみます。ここで宵止にバトンタッチです!ええと、シチュエーションとしては教室で彼と会話する極めて日常的なワンシーンですかね。

(学校に登校し、机の中の整理をしようとしたらふっと影が落ちたのに気がついた。顔をあげれば、顔なじみの彼が手を合わせて拝むようにしている。過去にも何度かあった光景に思わず溜息をついた)また宿題忘れたの?(甘いとはわかってはいるけれど、結局ノートを差し出してしまうのは惚れた弱みというやつか。「さっすが、話わかってんじゃん」とあっけらかんと反省する様子もない彼はおそらく気付いていないのだろうけど。と、一瞬彼が視線を廊下の方へ逸らした。あの子か、と見なくてもわかってしまった)あのさ…(無意識に話しかけていた自分に内心動揺する。出掛かった言葉は結局口にだすことはなく実のところ自分は何を言いたかったのかは不明となった。ん?と不思議そうに振り返った彼に代わりに「最近カップル多いよね」と適当な話題へとスライドさせる。まさかそこでだよな、と相槌を打っていた彼が「お前は?」と振るとは思わず、心臓が小さく音を立ててはねた。答える間もなく「いるわけないか、お前に」とあっさりと笑って追及されなかったことに胸が痛んだのは、少々残念に思ったからだろうか。早く作れよ―善意から言ってくれる彼。まさか自分自身だとは夢にも思ってないはずで)うるさいなぁ。余計なお世話(そう言って冗談っぽく笑って手を振った)

はい、有暮です。できないので宵止に頼んだのですが…長いよばかやろー。
(すみません。かなり適当です。全部で542文字。本当に願書を送るときはもっと力こめてやります。むん! by宵止)
[ 少々大人びている / 表情は乏しい / 口数は少なげ]がキーワードです。とりあえず普通・平凡だけでは終わってないことが伝われば幸いですが…!
日記にて今まで届いた願書の女の子の性格を書いてくださるときは、注意してみてくださいね。キャラ被りをしていると大変です。

あとはもうフィーリングで(!)とりあえず最初の辺りの文章を参考にしていただければ、と。あ、ちなみに自己PRの際は少しくらいの強制ロールも構わないはずですのでご安心を!
あとサイト様によって使うロールは異なりますので、このサイトは何ロールを推奨しているのか見て回してくださいね!

シチュエーションフリーはそのPCの一番個性ある部分を押し出していくチャンスです!頑張ってPCの個性を管理人さんへ伝えましょう!


* 管理人へ一言

最初と最後の挨拶を含め、大体400字程度あることが望ましいです。…とかいいつつ最近は有暮1000字くらい書くことがざらになってます← まあこれは常駐や期間限定、短文ロールや小説ロールなど取り扱うものによって違ってきますので臨機応変に!

書くことがない!何を書けばいいんですか!?なんて人は基本的にはマナーサイトを参考にしてくださいませ。

有暮的にはそのジャンルへの愛(好きなキャラなど)や、キャラレス愛(キャラレス暦/好きなキャラレスサイト様)などを語って頂けるととてもくいつきます(ごふん、)

とまあ有暮の場合は特殊ですので。笑 大体はそのサイト様特有の設定などに触れながら、そして日記などでの話題などもあげていくと「ああこの人よく見てるなぁ」ってなります。また、ストーリーなどの文章、デザインなどをさりげなく褒めると好感度アップ!これは有暮限定ではない、はず!←

ご意見より「好感度をアップするために褒められても…」
確かにそうですよね、願書にうかりたい!という気持ちばかりが先行して嘘をつかれても、という思いも確かにあります。しかしそういう嘘って文章からわかっちゃうものなんですよね!実際願書を読んでいるにあたって、全体的なイメージとして「あ、ここ嘘ついているな」って感じるときもあります。ですから皆さん、嘘はいけません
有暮がここで述べたいのは「好感度をアップするために褒める」ということではありません。たとえばどんな内容を書けばいいのかわからない><っていう人は必ずいますよね?そんな時、自分がひきつけられたところをもう一度見返してみましょう。たとえば有暮はいつもデザインをまず見ちゃいます。笑「そう、私はデザインにひかれたの―でもあれ、デザインって褒めてもいいの?」なんて思う人も必ずいるわけです。有暮もそうでしたし!そんな方は是非その気持ちを素直に表現して頂ければと思い、このような表記をさせて頂きました。
最後に。誤解を招くような表現をしてすみませんorz


宵止は「管理人様とサイト様について愛を語るだけ語る!そしてそこに参加したいという自分の思いを熱く語る!」と言っておりましたが。

あとは誠意と真心とやる気をこめれば完璧です!
最近では願書基準について書いてくださっているサイト様もあります。参考にするのもいいと思われますよ!


それでは、特には役の立たない講座だとは思いますが。笑
あくまでも参考に、あとは自身のオリジナリティーをこめて頑張ってみてください!

あなたがキャラレスサイトさまで元気に活躍している日をお祈り申し上げます。

PR


|| 忍者ブログ | 忍者アフィリエイト | [PR]
| material by もずねこ , Powered by NINJATOOLS ||