忍者ブログ





    最初 / 説明 / 日記 / リンク 2 / 拍手 /

    >> キャラレス談義 / 配布物
    >> サイト様 紹介

    名簿 : D.Gray-man (別窓)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ジャンルについて色々と考えていたので今回はそのことで。今までの談義と違って呟きに近いように思われます(´ω`*)
キャラレスでは漫画、小説、ゲームなど取り扱われる物は様々ですが、今回は期間限定で扱われるジャンルに焦点をあてようかと。なぜ期間限定かというと宵止がストーリーを考えるのが期間限定ばっかりだからです。申し訳ない(`・ω・´)←
何かのヒントになればいいのですが、一体どう役に立つというのか如何せん未知数すぎましたorz
それを踏まえた上でどうぞ!

期間限定でジャンルを選ぶ際、いくつか条件が出てきます。以下新ジャンル開拓できないものかと悩んでいるときぶち当たった壁を紹介していきますね。()の中に書いてあるジャンルは、やりたいけれどもその壁突破がかなり難しいと思われたものです。中には突破出来なかったばかりに泣く泣く諦めたジャンルもあります(´;д;`)
そもそも新ジャンル開拓しようとしているのがいけないような…いやでも壁があると乗り越えたくなるのが人間というものだし…(←)

★認知度が高い
人数を集めるためにも、ある程度知られていなければならないと思われます。さらに参加者を集うとなると、キャラを演じられる人=幾らか読み込んでいる人もいなければなりません。人気なら言うことはありませんが、マイナーだと少々厳しいものがあるかなと思いました。
(ARIA)

★キャラが多い(特に男子。付け加えて恋人が特定されていない)
期間限定にとって募集できる版権キャラの人数は重要でしょうね(サイトの設定にもよるかもしれませんが)募集キャラ全員来るとは限りませんし、人によってはこういう性格以外は演じられないかも…ということもありますから、なるべく様々なキャラクターが揃っていた方が安心です。
また、恋愛を楽しみたいという方も多いため(宵止もそうでs/←)、恋愛メインの場合既に彼女がいるキャラは募集から差し引くことになります。昼メロするわけにもいきませんし…!
交流メインでも、やっぱり数が多いに越したことはないです。
(君と僕。、桜蘭高校ホスト部)

★アイコンがある
これ、かなりでかい問題です…!アイコンがあるのが通常な今、重要なポイントとなっているのではないでしょうか。上記で述べたよう、出来る限り大人数の方が好ましいのですが、そのジャンルのアイコンが一通りそろってないといけないのですから。さらに付け足すなら、サイト内の雰囲気を統一するためにも、なるべくひとつのサイトに頼りたいところ。後は自サイトの雰囲気に合うもの、でしょうか。例えば版権の年齢を数年加算するなら年相応が欲しいなとか、折角現パロなんだし現代ものを着ているアイコンがいいなとか、シリアスまっしぐらだから可愛い系は避けようかなとか。でも、だいぶ細かいことなので、そこまで拘ることでもないかな、と個人的に思っています。贅沢すぎる。
やりたいジャンルを扱うアイコンサイト様がなかった場合、自分で書くor友人に頼むor絵師様を募集するorアイコンサイト様に依頼するという手段を取ることになります。でも、かなりの難題です。色々と難しい…orz
(D.Gray-man、ポケットモンスター)

以上3点が中ボスこと前提条件でしょうか。
そして次のステップに進むにあたり、ラスボスの登場です。小ボスがいないのは突っ込まないでください(←)

★設定が作れる
これさえ出来れば後はもうサイト設立に努めるのみですが、難しいものはとても難しい。
期間限定は始まりと終わりがなければなりません。恋愛ストーリーを例にあげますと、片思いから両思いハッピーエンドで終わるといったように。
特有の世界観がある版権はその設定立てが厄介です。
ある程度の人数が、一箇所に、一定期間、ほぼ一塊になる状況を作らなければならないので(これも設定に寄ります)
それもあってか、王道ジャンルとなっているおお振り、テニスの王子様、ホイッスル!はほぼ同年代の学生で同じ部活に所属していると傾向がちょっと似てますよね。同じ学校に通っている、合宿で集まっているなど比較的設定は作りやすいかと思われます。学園設定にすればファンタジーなど特殊な世界を舞台にする版権でもいけるでしょうが、原作の良さも捨て切れませんしね。難しいところです。
(戯言シリーズ、鋼の錬金術師、D.Gray-man、ヘタリア)


でも必死にやろうと思えば突破はできる、はず!
現に()の中でもいくつかのジャンルは形となりました。ただ、その中でも舞台を借りただけ、いざとなったらアイコンはなし、など少々諦めたものも。けど実際に管理するときは何とかならないものかと試行錯誤するつもりです。

つまるところ。愛さえあればどうにかなる!(かもしれない)ということで!(*・д・)ノ←



いつの間にか話がジャンル考察→ジャンル開拓にスライドしてたorz いつものことですorz
PR


|| 忍者ブログ | 忍者アフィリエイト | [PR]
| material by もずねこ , Powered by NINJATOOLS ||