忍者ブログ





    最初 / 説明 / 日記 / リンク 2 / 拍手 /

    >> キャラレス談義 / 配布物
    >> サイト様 紹介

    名簿 : D.Gray-man (別窓)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャラレスというものに初めて触れ、参加してみたいと思った方のための宵止キャラレス入門講座です。ランドセルを背負った小学生のような初心者時代を思い出しつつ、思ったこと、痛感したことを綴っていこうかと!…でももう正直記憶遡るだけで冷や汗が流れて仕方ないです!←

★キャラレスに参加する前に
まず色々なサイト様を回ってみて下さいませ!
キャラレスというのは文章を使って話す場で、中にはロールを使うサイト様もある、ロールというのは…と単語を吸収しつつ目で確かめましょう。キャラレスの楽しげな雰囲気を感じ取りつつ、魅力にくらっとくればなお宜しいかと(←)

★願書を出すにあたって
参加してみたい、そのためには願書というものが必要らしいぞ、とキャラレス界にようこそいらっしゃい!な方はマナーサイト様へどうぞ。
私が参考とさせて頂いたマナーサイト様は「応募マナー」様、「後ろ向きキャラレス講座☆」様でした。大変お世話になりました。
キャラレスは皆様が存分に楽しめるよう、マナーがきっちりと定められているところが多いです。意中のキャラレスサイト様の規則を隈なく眺めつつ、マナーサイト様でマナーを身につけましょう。その際、ひとつだけでなく複数のサイト様を参考にした方が良いですよー。そうすれば様々な知識を得られますし、同じことに触れて下さっているのならそれだけ重要ということですしね!

★初めて願書を出してみた。でも落ちちゃった…。
どうか気を落とさないで下さいませ。キャラレス界にはたくさんの素敵なサイト様があります。次回に挑むために自分の魅力アップをはかりましょう!
それには反省が必要ですね。丁寧なサイト様では願書基準など事細かに書いて下さるところもあります。自分の願書と見比べつつ、そこで足りないものを確認しましょう。
次の参考にするためもっと詳しく知りたい方は是非管理人様にメールなどで聞いてみて下さい。大抵のサイト様では返してくださると思います。しかしその時もマナーを忘れてはいけません。「どうして落ちたんですか」だけでは管理人様を不快にさせてしまいます。質問をするのですから、誠意をこめてメッセージを送りましょう。マナーを念頭に置きつつ「次回のための参考に、今回の願書の不備を教えていただけないでしょうか」と書き、最後は応援の言葉などを添えてくだされば嬉しいです。

キャラレスは初心者だからという理由で落ちることはありません。しかし逆に初心者だからといって特別扱いをするわけでもないのです。基準を満たしていれば受かる。厳しいようですが、それが真理なんです。しかも願書に何も不備がなくとも、人数が限られていたり、同一のキャラクターに複数願書の応募があったりした場合は厳正なる審査の上で残念な結果になることもあります。
心に留めつつ、次回に向けてご自身の魅力磨きに励んでくださいませ!

★やった!合格した!
おめでとうございます!いよいよバラ色のキャラレスライフの始まりですねっ!
プロフィールをできるだけ素早く仕上げて送り、ちょっと時間に余裕がある場合は開通済みのキャラレスサイト様にてロールなど勉強しに行くのもいいと思いますよ。かくをいう私は実際に出席簿に書き込むまで『お題』というものが存在するなんて知らなかったというエピソードが…!憤死したいorz!
他にも会話の進み具合だとかてこずっていた覚えがあります…。実際に体験しながら覚えることは多いですが、学べるものは学んでおいた方が得かもしれません。

後はうまい人のスレッドを参考にしつつ、自分を磨いていたような気がします。
本当に最初は迷惑かけっぱなしで、当時はひたすら慣れることに必死だったのですが振り返ると色々な方にリードされていたと思います。恥ずかしいことに。…穴にはいりたいorz
それは今も同じで、宵止はまだまだ修行中の身と思っております。ひよっこです。いつかは…と憧れを抱きつつ学習していこうかと。皆さんも頑張ってくださいね!



あとちょっと付け足していきますね。今までのは一連の流れに乗りつつ書いていたのですが、次からはキャラレス参加中、また管理中に思ったことです。



★演じるPCの性格について

キャラレスってとにかく会話をするところなんですよね。なので、無口でしたり、人に話しかけるようなタイプでなかったりすると逆に動きにくいです。例え一人が好きな性格だとしても、まさか人と交流しない訳にはいきませんから。さらに、キャラレスをしていると話しかけられるのを待つだけではなく、自分から話し掛けに行かねばならぬ時もあります(というより自分からばんばん話し掛けに行った方が吉かと) 口数が少なくてもうまくやる方もおりますが、おそらくキャラレス経験無しでは難しいと思われます。ある程度キャラレスの経験を積んでから挑戦してみましょう。
ということで、初めてキャラレスをやる、しかもオリジナルキャラクターで応募の場合は、積極的に人と関わるような性格の子の方がやりやすいかもしれません(版権キャラクターはそういう性格と相手も承知済みですのでまた別の話かもしれませんが)

★キャラレスは小説と違う
これは宵止限定かもしれませんが、一応。私は元々小説書き(もどき)からキャラレスに移ってきたのですが、レスをしているときその違いを何度も痛感していました。小説の場合、それぞれの登場人物が特徴的でないといけないので、最強設定、悲劇的展開など人物を美化させることが時折あります。 でもキャラレスでは人物美化は通用しません。むしろ印象が悪くなってしまうので、一番避けてもらいたいものです。小説は自分の中で好き勝手に動けますが、キャラレスは皆さんがいてこそ成立し、一人だけでは成り立ちません。身勝手はダメです。どうかそれをお忘れなく。
キャラ作りに関しては「後ろ向きキャラレス講座☆」様が丁寧な講座を開いて下さっています。どうぞ飛んでいってみて下さいませ!


以下主にオリジナル女子を演じるにあたっての注意事項です。


★キャラにあまり話しかけすぎないように
版権キャラがいるとついつい声をかけたくなる気持ちはよーーーーっくわかります。話しかけられるともう有頂天。もっと他のキャラとも交流したくなります。でもそれはみんな同じなんですよ。版権キャラとばかり話していると、今度は逆に一度も話したことのない人が出て来てしまうので、版権・オリジナル関係なく見境なく(←)、なるべく色んな人と話すようにしましょう!オリジナルはオリジナルでPL様がよく考えて設定づけがされていますから、また別の魅力があること間違いなし!

あともう一つ補足をば。
キャラクターと話すことができた。それは非常に喜ばしい事です。サイト様は恋愛推奨だった(期間限定であればペア制で恋愛、ということもあります) 良かったですね。甘い青春送れそうですよ。

でもだからって、最初からモーションを掛けちゃダメー!

ペア制でストーリーが『いきなり現れた女の子に言い寄られ良い思いをしつつも男の子たじたじ!?』なんて物語なら別です(何という例を出すんだ)
でもキャラレスの中には恋愛ではなくあくまで友情を求めていらっしゃる方もいます。というよりまず根本に『会話を楽しみたい』という思いがあります。しかもこちらから見るとキャラですが、その向こうにはPL様がいらっしゃいます。そしておそらく女性の方。同性にいきなり言い寄られたらさすがに困ってしまいますよ!最悪の場合、引かれてしまいます。
恋愛OKだったとしても、それを目的に話すのは止めましょう。体が目的だったなんて悲しいです(言い方!)
たとえペア制で後々くっつくとしても、初っ端から恋愛ムードより、愛をだんだんと育んでいく方が情緒深いかもしれませんしね。個人的には両思いでも中々告白せずにじれったい、なんて仲も好きです。えへ(←)
画面の向こう側には実際に人がいて、自分と同じように思考し、行動している。どうかこのことを心の片隅にでも留めてキャラレスライフを送っていただければと思います。

★キャラと恋愛事情
恋愛関係ということで少々上の文章と重複する内容もあるかもしれませんが。
見事にキャラと両思いになれた。とてもおめでたいことです。おめでとうございます!
ただ気をつけてくださいね。相手と結ばれたのは自分のPCです。決して性格を変えないように…!恋をすると人は変わると聞きます。しかし想定の範囲内でお願いします…!
想定範囲外の例:すっごい大人しい子が恋をしてその方面では神経質になってしまった。他の子と話す度に嫉妬として疑われ、果てには「これでずっと一緒よ…」なんて手に包丁を取った!どうなる俺の未来!?
これはあくまで想像です。どこのヤンデレでしょうね(←)さすがに極端な例ですが、このように恋をして性格ががらりと変わってしまうことを有暮と宵止間ではこれを『豹変』と称しております。
嫉妬がいけないというのではないです。でも例えば大人しい子でしたら、「できれば、止めてくださいね…?」なんて控えめに言ってくれると「ズキュン!了解したぜマイハニー☆」なのですが(笑)
恋をしても、PCはPCです。お気をつけて。

注意事項がオリジナル女子と限定されているのは初心者でオリジナル女子の方に見られやすかったからです。おそらく、版権キャラの場合は性格が決まっているので豹変しにくく、オリジナル女子はある意味自分の一部と化しているから感情移入しやすいからかもしれません。


と、つらつらと書いていきましたがどうでしょうか。
本当に初めてキャラレスに踏み込んだ初心者はおそらく右も左も全然わからないと思います。例えるなら説明書を見ないで、操作方法も分からない状態から色々試しつつゲームをやるようなものかと受け取っているのですが。…私だけのような気もします。しょぼん
残念ながらといいますか、キャラレスには攻略本は存在しません。実際に見て学んでいく、これが確実でしょうね。勝手がわからないと大変ですが、でも実際に参加してみると本当に楽しいですよ!他では味わえない、キャラレスならではの喜びがあります。この講座はそれを味わっていただくためのほんの道標になればなと思っております。
キャラレスを好きになっていただければ嬉しいです。もしそれでキャラレスにハマってしまったというのなら同士よ!と大いに歓迎しますよ(笑)

キャラレスライフを存分に味わえるよう、頑張ってくださいね!
PR


|| 忍者ブログ | 忍者アフィリエイト | [PR]
| material by もずねこ , Powered by NINJATOOLS ||