忍者ブログ





    最初 / 説明 / 日記 / リンク 2 / 拍手 /

    >> キャラレス談義 / 配布物
    >> サイト様 紹介

    名簿 : D.Gray-man (別窓)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

|| title ||
Dear Daddy-Long-Legs,


|| key word ||
鋼の錬金術師オンリー / 微ペア制 / 中文~長文ロール / 期間限定(2~3ヶ月間)

================================================

「あーあ、つっかれた!ただいま!」

部屋についてすぐベッドに直行したいのをぐっとこらえて、机について紙とペンを用意する。
―今日はあの人に手紙を書くって決めてたからね。

軍が国家錬金術師の増員を目指し、ある企画を実施することにした。
まだ錬金術が未熟であっても、将来が期待できる有望な人材を集めて育成することを目的としたプログラム。
初めての試みだったから試験的なものではあるけれど、夢が錬金術師のあたしにとってそれはちょうど渡りに船で(まぁ国家錬金術師になるかどうかはおいとくとして)
テストをいくつかこなした結果、見事あたしはそれに参加することができた。
試験の成績も合否の要素には入るは入るけど最終的には人の推薦で決まるらしいから、あたしを選んでくれた人にはすごく感謝してる。
…だけど、あたしを推してくれた人のことは守秘義務になってて教えてもらえないのよね…。
あたしを支援して、夢みたいなところで学ばせてくれる名の知れぬ人。
せめてものお礼をと思って、定期的に手紙を届けてもらっている。あっちから手紙は出せないみたいで一方通行だけど、まあ自己満足で書いているようなものだし。
ただ宛て先が名無しさんなんてあんまりだから、ある物語になぞらえさせてもらったわ。
だから手紙の書き出しはいつもこう。

Dear Daddy-Long-Legs,

『あしながおじさん』へってね!

================================================

かの『あしながおじさん』の設定をちょっと借りたストーリーです。紫のバラの人でも構いません(笑)
補足させてもらうと、軍の企画する錬金術師の育成プログラムにオリジナルキャラクターはプログラム参加者として、キャラクターはオリジナルキャラクターの推薦者として関わります。
キャラクターはあしながおじさんといっても、金銭的な援助をするわけではなく、あくまで推薦者です。金銭的な部分は企画実行者の軍が負担してくれます。
オリジナルキャラクターはプログラムに出願し、キャラクターに推挙されたことから晴れて参加者となり、定められた期間中軍にて錬金術を磨いていく、という流れになっています。

一応プログラムの守秘義務として(いえ単に宵止の趣味ですが/←)オリジナルキャラクターは誰が自分を推してくれたのかは知りません。ただ手紙や物を贈ることのみできます。キャラクター側はペア相手が誰か知っていますが、自分の情報を相手に伝えることはできません。物を贈ることも禁止はしませんが、極力避けていただきたいな、なんて。やっぱりこの一方通行があしながおじさんの醍醐味だと思うので…!どっきどき!(←)
オリジナルキャラクターの方が年上なのに自分をあしながおじさんとする状況もまた楽しそうですよね(笑)

舞台はセントラルを考えていました。軍の企画なのでやはりここは中央集結かな、と。キャラクターもプログラムが終わるまでセントラルにいてもらいます。勿論仕事は持ち込んででもしてもらうことになってます。サボっちゃいけませんよ大佐(笑)

|| キャラ一覧 ||
エドワード・エルリック / アルフォンス・エルリック / ウィンリィ・ロックベル / ロイ・マスタング / リザ・ホークアイ / ジャン・ハボック / ヴァトー・ファルマン / ハイマンス・ブレダ / ケイン・フェリー / マース・ヒューズ / アレックス・ルイ・アームストロング / オリヴィエ・アームストロング / スカー / イズミ・カーティス / ティム・マルコー / ゾルフ・J・キンブリー / キング・ブラッドレイ / エンヴィー / ラスト / グラトニー / グリード / セリム・ブラッドレイ/ リン・ヤオ / ランファン / フー / メイ・チャン / ヴァン・ホーエンハイム

見てくださいこの豪華キャスト…!ワショ―ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ―イ
軍関係者ではない一般人、しかも錬金術師でない人も含まれてますが、そこは一般人の意見も聞き入れるという理由で集められたのだと思います。というか集めてください…!ホムンクルスも混じっておりますが以下同文(…)
既に漫画では退場なされたキャラもおりますが、そこは、ほら、都合を優先させて、ね!(´∀`;)←
バリバリ敵対関係なところもありますが、キャラレスということでそういうのは一切なしに!喧嘩はご法度ですよ!警戒心を抱く程度、変なことを仕出かさないならそれでいいの精神で!

本当にあしながおじさんを目指して恋愛目的のペア制でもよかったのですが、その場合キャラクターが限られてきてしまいますし、いろんな人との交流を育んでもらいたかったため、微ペア制に。でもやはり男女ペアの方がいいな、と思ってます。つまり、あしながおじさん側が女子キャラクターの場合、参加者は男の子が好ましく…いえこれも宵止の趣味なのでけれど。でもその際の呼び方が『あしながおじさん』ってあんまりですよね…女性におじさんって…。
あと、キャラクター側、つまりあしながおじさん側でもオリジナルを募集しても構わないと思います。その際は国家錬金術師や軍人ですかね…!とにかく夢は広がります(´ω`*)!

時々起きるイベントもハガレン原作が舞台だと一味違ってとても面白そうだなあ、と思ってます!
対戦カード組んで対決だったり、遺跡探検だったり、ブラックハヤテ号探しだったり!
最終的にはペア相手がわかるように仕組むつもり、です。でも途中途中でオリジナルキャラクターPL様にペア相手推測アンケートを実施したいですね(笑)

管理しがいのある設定でしたし、本気でサイトを開設するつもりだったのですが、スケジュールを組んでみたところ時間の都合上無理であることが判明しました。さらに見送るにしてもできるのは数年後、そんな頃では時期を逃してしまう気がしたため、結論として管理を諦めることに。たぶんするならここ数年の内なんですよ…!(´д`。)悔しいっ
ただ、この設定を闇に葬るには非常に惜しかったため、ネタとしてあげさせていただきました。もし管理をしてみたいと思った方はご連絡くださいませ!好きに設定を変えてくださっても構いません。

ここまで長々とお付き合いありがとうございました!
PR


|| 忍者ブログ | 忍者アフィリエイト | [PR]
| material by もずねこ , Powered by NINJATOOLS ||