忍者ブログ





    最初 / 説明 / 日記 / リンク 2 / 拍手 /

    >> キャラレス談義 / 配布物
    >> サイト様 紹介

    名簿 : D.Gray-man (別窓)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャラレス談義ではなるべく広くに当てはまるようにするため、一般的なことを述べているのですが、共同運営ということで有暮と宵止の内輪話もちょっと出してみようかなと思います。

毒にも薬にもならない話です。いやむしろ毒? まあたいして役に立たないことだけは保証済みです!(`・ω・´)えへんぷい←
ちなみにこれを書いているのは宵止ですので「私=宵止」です。重要!

最初有暮と宵止が共同運営をしたのは成り行きでした。有暮がサイトを立ち上げて、中盤から私も手伝い始めたのですがあらびっくり、相性ぴったりなことが判明しました。
さらに環境的にも技術的にも性格的にも好条件が並んでいたんですよ、これが。


環境的条件としては、有暮と宵止は同じ学校ではないので行事がちょうど重なってしまうことがなく、片方が忙しい時はもう片方に任せることができます。テスト期間もずれており都合が良くて楽ちんです(笑)

次に技術的な面
有暮は始め一人でやっていたように技術は申し分ないです。特にデザインは尊敬。や、美術はもうお手上げの領域の私が言うのはおこがましいとはわかってますが! 実はそれ以前の問題でhtml知識タグしかないとかそーゆーのもありますが!(ノシ´Д`)ノシ ばんばん!←
ということで感性やらセンスやらの点では有暮のが上。これは日常でも表れてます。通信簿の美術のとこの成績について話すときに相手との差をよーく思い知ります。住む世界が違うんじゃなかろうか。
でもストーリーは良い感じのを提供できる自負はありますよっ(`・ω・´)! 有暮に「オリジナリティあるしいいんじゃん?」と評価されて…あれ、これって褒めてるって受け取っていいんですか有暮さん。…いいんだよ、ね?(´д`;)
…………自信なくなってきたぞ!orz
でも一応9、10ほどストーリー採用されてるし!orz
めげないでみる!orz
駄目だ語尾あたりが正直すぎるorz← と、とりあえずイベントなどアイディア担当でもありますー…。楽しんでいただければ幸いです(´∪`)にこ(←覇気のない笑み)

あと有暮ってあれです、単調で細かい作業苦手な人なんです。同じことの繰り返しが駄目なそうで。出席調査とかアンケート集計とか名簿とか。で、私はこつこつやっていく作業は嫌いじゃないです。出席調査、アンケート集計は紙とペンさえあればhtml知識なくってもできますからね! 名簿もひとつ例を作ってもらえたら後は何とかできるよ! コピペはできるもの。実際できたし!
でも地道な作業嫌いじゃないですが、すっごい好きもう趣味これがないと生きていけない!なんていうことはなく。ちょっと飽きることもあるから全部任せないでね、なんてここで言ってみる(・ω・)!

最後。性格的な面では、私は基本「生真面目・優柔不断・理性的」で有暮は「気分屋・豪快・感情的」ってとこです。つまるところ有暮が感覚的というのなら宵止は論理的なんでしょうね。
でも思うに私より有暮の方がたぶん責任者に向いています。知識不足やら経験不足やらもありますが、後は性格的な面で重大な決断のとき優柔不断がちらっと頭を掠めてしまうので。できるんでしょうが、しっくりこない気がします。その点有暮はすぱっと決めます。傍から見て潔いと思えるほど。
なので有暮のが管理責任者としての素質が上と自覚してるので、偉い人は有暮に任せ、私はサポーターとして大人しく横から支えることにしています。どっちかというと中心に立つ人に秘書みたく奉仕というかあれこれと世話かけるのが性に合ってるんですよね(笑)
有暮と宵止の共同運営の際の定位置はそんな感じです。社長と秘書。


こんなに性格が違うからかもしれませんが、趣味は合いません。中々。好きな漫画や小説は合ってても好きなキャラとかとことん違うので語れないんですよー(笑)
でも根本的な部分、面白いと思うところとかは共感でき、一緒なので新しいキャラレスサイトの案を練るときはずんずん前に進みます。「ここはこうしたらどう?」「これならこうでしょ!」って別々の視点から食い込んでそれで自分では思いつかないところからの発想に舌を巻きつつ身を乗り出してまた考えてを繰り返して作り上げていきます。で、最終的にデザインは有暮、ストーリーは宵止が担当ということで終了。サイトを立ち上げる日を夢見て、紙にメモして今は机にそっとしまいます。

私にとって有暮はもはや相棒です。親しい、仲が良いという表現ほど生やさしくなく、体当たりでぶつかっていくような相手。「優しさはいらないからあんたをちょうだい」みたいな。強烈ですね(笑)でももう「愛してる」とか「好き」とか冗談じゃないと言えないと思います。どうも気恥ずかしくってもれなく鳥肌がたってしまうので(・ω・`)むりむり
お互い相手に遠慮しないからこそ、衝突することもあります。まあどっちもずるずる後々に長引かせるような性格ではないのもあるのでしょうが、いつの間にかまた元通りになってます。
(有暮は気分で仕事スピードが違うんですが、私がそこを指摘するだけじゃなくてちゃんと手伝えるようになりたいと思ってます。そのためにはhtml知識が不可欠…っorz)

おそらく管理を一人ですることもできるのでしょうが(実際に今後の予定にはあります)、悪戯を二人で一緒に企んでるときのドキドキ感やわくわく感がないと思うとちょっぴり寂しい気もします。だからつるんでます。これが有暮と宵止の共同運営観念です。


でもこれはたぶん特殊例。共同運営で違う視点がいると助かりますが、それでいてうまくやっていくっていうのはすごく難しいです(´・ω・`) 有暮ほど貪欲にかつ遠慮なくものを頼める人知らないですし(←)

だから有暮に会えて本当によかったと思ってます。
これからもよろしく頼むぜ相棒!(*・∀・)ノ

さーてまずは四月だ。

PR


|| 忍者ブログ | 忍者アフィリエイト | [PR]
| material by もずねこ , Powered by NINJATOOLS ||