忍者ブログ





    最初 / 説明 / 日記 / リンク 2 / 拍手 /

    >> キャラレス談義 / 配布物
    >> サイト様 紹介

    名簿 : D.Gray-man (別窓)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャラレスの管理・運営は結構骨が折れる仕事だと思います。有暮に「管理人には何が必要?」と聞いてみたら「時間と時間と時間とセンスと運と…時間かな!(←)」と言っていましたから。日誌、掲示板設定、改装、アンケート集計…とにかくやることは尽きないので、時間はいくらあっても困ることはないそうです。趣味に時間費やしまくり…ちょっと贅沢に聞こえますね(笑)

一人だけでは不安、とそこで考えるのは共同運営。友人同士だったり、募集して知り合った仲だったりと関係は様々でしょう。しかしどんな関係であれ言えることはあります。

役割分担はしっかりとしておく。
ちゃんと決めておいた方が無難です。メールのやり取りをしていても見なければ伝わりませんからタイムラグが発生する恐れがありますし、線引きが曖昧であるとどこまで自分が手出ししていいのかわからず躊躇ってしまいますからね。それでもたついてしまうと一人で管理をするときよりも大幅に時間がかかる可能性大、です。
主だったものをあげると、デザイン、日誌、文章、出席調査、責任者(参加者様へのメール通達など)…でしょうか。担当のものがはっきりするとより責任持って臨むことができると思います。

終始一貫、途中で投げ出さずやり遂げるつもりで管理すること。
これは共同運営をする方だけではなく管理人・参加者全般に言えることなのでしょうが、必ずその期間管理できる余裕があるかちゃんと見極めてください。共同運営をしている途中で片方が抜けてしまえば互いに補っていた部分の負担もずしりと残された方にのしかかってきます。これは閉鎖する理由のひとつに十分値すると思います。それをふまえた上で共同運営を考えてくださいね。何が起こるかわからないのが人生ですから、共同運営から一人で管理しなくてはならない状況にならないとは言い切れません。逆に相手に全てを任せてしまう可能性もあるのです。どうか念頭に置いてくださいませ。
忙しくなりそうなときはあらかじめ相手に伝えておくことも大事ですよ。難しそうな期間も一緒に添えるとよりいいです。忙しいからといって何も伝えぬまま姿を現さないでいると、参加者様以上にもう一人の管理者の方が不安を抱くと思われます。できればこまめに連絡を取っておくといいかもしれません。友達など必要がないほど顔を合わせているとしたら話は別ですけどね(笑)

最後に、これは個人的意見なのですが、もし共同運営をするとしたら、できればその相手は何でも言えるほど意思疎通が図れる間柄の方の方が良いです。腹を割って話し合いをしなければならない場面(強制退学者、など)は色々とあるでしょうし、不安や相談も安心して打ち明けられる方の方が安定してサイトを管理できると思います。共同運営はスポーツのようなダブルスと同様、と考えるとわかりやすいかもしれませんね。共同運営のいいところは一人で抱え込まず相手と分かち合える点です。
お互いを支えあって励ましあい、頑張ってくださいませ。

PR


|| 忍者ブログ | 忍者アフィリエイト | [PR]
| material by もずねこ , Powered by NINJATOOLS ||