忍者ブログ





    最初 / 説明 / 日記 / リンク 2 / 拍手 /

    >> キャラレス談義 / 配布物
    >> サイト様 紹介

    名簿 : D.Gray-man (別窓)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これからお世話になるのなら素敵なサイト様を選びたくなるのが人の性。ではどんな理由で選ぶのかというポイントを宵止視点ですが浚ってみたいと思います。(世間一般様とはそう基準が違わない、はず) どちらかというと期間限定よりです。
 

★デザイン
当然ですがまず目にするものですよね。もちろんデザインで参加を左右することはありませんが、自作で物凄く上手な方であればhtml知識が豊富と言えるので管理人の信頼性はアップ。キャラレスではないにしろ管理経験があるのだな、と。必ずしも絶対とは言いきれないんですけどね。デザイン力=管理人の実力と決め付けるのは早計、ちゃんと管理なさっている方も見たことがあります。
ただ、テンプレートを借りた方の場合は判定できません(何しろ他の方が作ったもの…!) ただ、そのキャラレス設定に雰囲気が合うものかどうか、などで管理人様のセンスがわかります。
 

★設定
ストーリーもここに含まれます。その他ジャンルなど内容的なものにあたります。趣味に合わないなんてことがなければ受け入れられますが…それだけでは未来の参加者の背を押すには弱い! そのサイトならでは一押しを作った方がよろしいかと思われます。だからといって個性的であればいいというわけでもないです。有暮いわく、ポイントは「萌え!」だそうで。どツボをつくようなポイントを用意すればかなり揺らぎますよ!
 

★管理人≪人柄編≫
大部分は日誌からですが、説明文などサイトの隅々からも窺えることができます。あるサイト様では、メール送信後に、「メール有難うございました。3、4日以内に日誌にてお返事を致します。もし反応がないようでしたらお手数ですがもう一度送っていただければ幸いです」と文章が書かれた画面を拝見し、ギャルゲーのごとく高感度アップしました(笑) ちょっとしたことでも配慮がされていると、参加者のことをよく考えて下さっているとわかりますし、嬉しいです。
 

★管理人≪経験編≫
以前キャラレス管理を遣り遂げた方などは話は別になってくるかと思いまして。掲示板準備や勝手や対応も慣れているでしょうし。特に成功を収め、エンディングを迎えてもずっとリンクを張られているようなサイト様の名を見かけると慕われていたのだなと思います。デザインにせよ文章にせよ個性は出るものですから、名前を変えてもあの管理人様かとわかってしまったりすることも(笑) 2、3回も管理したことがあるのでしたら実力のある方と言ってもいいと思います。実際参加していなくて閲覧の身だとしても楽しそうだったサイトの管理人様でしたら、新たに立ち上げたキャラレスサイト様にも興味が沸くのは道理だとは思いませんか?(笑)
 

★センス
デザインであったり文章であったりほぼ第六感で読み取るしかないものです。勘に自信のある方はこれを基準にしてもよろしいかと(*>∀・)b!←
 

大体大雑把に分類すればこのくらいですかね。また何かあれば付け足していきます。それか細かいトピックとして取り扱うかもしれないです。
…何だか思いの他≪経験編≫が長くなってしまいましたね(笑) 感情移入してしまったみたいです。でもわかってくれる方はいると信じてます(`・ω・´)!
ただ、この挙げた中でどれか一項目だけ突出していても他のものが疎かではいけません。あえてどれか一番に挙げるとするのなら『管理人』なのでしょうが、それでも他が蔑ろにしていい理由にはなりませんので。
一番良い方法は『自分が思わず参加したくなるようなサイト』を作ることです。完全な第三者視点にはなれないでしょうが、自分が参加したくないようなサイトでは管理も楽しくできませんからね!
後は大手といえるサイト様をストーカーしてみること!(言い方が不穏) 何故こんなに人気なのか考えながら眺めてみるのもひとつの手だと思います。
とはいえ人の基準は様々、軽い参考にどうぞ(最終的に落ち着くところはそこ)

PR


|| 忍者ブログ | 忍者アフィリエイト | [PR]
| material by もずねこ , Powered by NINJATOOLS ||